産業振興・地域活性化

地域資源活用

長井四季八景

長井四季八景長井商工会議所では、新しい観光スポットを探し育てていくために、この季節の、この時間に、この場所でしか体験できない感動の風景を長井市民のみなさまから広く募集しました。

『こつこつ』と積み重ねられた時間がつくりだした美しい風景。『わくわく』する体験が味わえる、とっておきの場所。そんな、みなさんが『あるある』と思う風景が集まりましたのでご紹介します。

>>>長井四季八景

馬肉関連事業

バーニックナガイ山形県長井市には、他地域にはあまり見られない「馬刺し」「馬肉チャーシュー」などの馬肉料理を日常的に食べる独特の食文化があります。長井商工会議所では、平成24年に8月29日を全国で初めて「ながい馬肉の日」に制定してから、長井市内ではますます馬肉食文化が盛んになりました。長井商工会議所公認キャラクターのバーニック・ナガイも様々なイベントで大活躍中です。

>>>バーニック・ナガイ

>>>ながい馬肉大全


ながい産業フェア

ながい産業フェア長井市の特出する技術や製品、商品、サービスなど全産業を広くPRするために産業フェアを開催しています。平成26年には、全国で初めて「全国馬肉サミット」を同時開催し大変賑わいました。


ながいタウンなび

ながいタウンなびながいタウンなびは、長井の様々な地域資源の情報を全国に発信、PRするためのものとして、長井商工会議所が運営・管理しています。あわせて、市内の飲食情報やショッピング情報、企業情報など、タウン情報も掲載しています。このサイトを見れば、長井のよさがわかる、そんなサイト運営を目指し、全国に「ながいタウンなび」を紹介していきます。

>>>ながいタウンなび

観光振興

市内イベント

市内イベント

中心市街地活性化

まちづくり事業

おもてなし事業まちの魅力創出、賑わいづくりを推進するために、商店街ガイドツアー事業やおもてなし(接客・サービス向上)事業をはじめ、まちなかイベントに対する支援・協力にも取り組んでいます。



長井市中心市街地活性化協議会

平成26年7月29日に、長井商工会議所と一般財団法人置賜地域地場産業振興センターが共同設置者となり「長井市中心市街地活性化協議会」を設立しました。

>>>長井市中心市街地活性化協議会

ページトップ