主な事業活動

地域の声を提言します

西置賜の中心としてのまちづくりのために、市民や商工業者の意見をまとめ、国や県など行政機関へ要望や陳情を行なっています。特に環太平洋経済圏と環日本海経済圏の交流に大きく寄与する「新潟山形南部連絡道路」の整備促進について強く要望活動を続け、今も諸工事が着々と進められています。
一人一人の声は小さくても、これを商工会議所の意見とし、さらには山形県商工会議所連合会、東北六県商工会議所連合会、そして日本商工会議所の意見として、国会や行政省庁などを動かすことができます。

調査・研究を行っています

社会環境や経済情勢の変化に対応するため各種の調査を行い、随時資料の提供を行うと共に、毎月1回「ニュース商工長井」を発行し、生きた地域情報を提供いたしております。

>>>調査・統計

>>>ニュース商工長井

人材育成を後押しします

商工会議所では、ビジネスの基礎能力を高める簿記検定試験を開催しています。商工会議所が主催する検定試験は確かな資格として高い評価を得ています。新入社員研修や経営革新などの経営に関する講習会・セミナーも随時開催しています。

>>>人材育成

地域産業の活性化を図ります

「おもてなしの心」を大切に、長井の人のあたたかさ、笑顔を伝える事業を行なっています。そして自分たちも暮らしやすい、自慢できるまちづくりを目指しています。その他にも商工会議所は、商店街のイベントなどに積極的に参加、支援を行なっています。また、行政と連携し、地域外との産業交流の場をつくっていきます。

>>>産業振興

経営改善のお手伝いをしています

厳しい経営環境の中で経営上お困りの方や、新規開業を目指す方々のご相談には、直接ご訪問してきめ細かに応じています。そのために職員の指導能力を日々高めるよう努めています。また、技術・技能の専門家を無料で派遣するエキスパート・バンク事業も実施しています。

>>>経営サポート

従業員の雇用や福利厚生を支援していきます

従業員の福利厚生を手助けするため、幅広い保障の70歳まで加入可能な生命共済「フォルティシモ」や、退職金制度などの多様で充実した共済制度を備えております。
他にも、会員のみなさんの健康維持増進のお手伝いとしてTAS4階フィットネスクラブ「オフスクエア」が1回1,000円(生命共済加入者は500円)でご利用いただけます。そのほか、優良従業員の表彰や、会員親睦ソフトボール大会などを毎年開催しています。

>>>会員サービス

>>>共済制度

ページトップ